FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

6月9日 ロックの日でしたね!
最近私はギターばかり弾いています。


写真はチョーキングを練習している所です、
が!弦がうえに上がりきらず、まだまだ出来てないの図

今になってなんとかハーモニクス?に苦戦中。「ピロピロ」ってやつね。
あとチョーキング。「ギュイィィイーーン」ってやつね。(擬音合ってる!?)

なんで女子にうまいギタリストが少ないか、わかったよ。(しったかぶり)
チョーキング指痛すぎ!
Fで苦戦していた昔よりぜんぜんキツイヤーン!

しかも、ゆっくり、なよなよ弾く私にとって、曲に合わせて指を早くうごかすのは結構大変。
ダー様のスパルタ(?)指導の元、地道に練習しています。

あまりにも厳しすぎてベースに転向してやろうかとも思いましたよ。わはは!


そして、今日は休日でした。朝から1日パン製作。
自分はアンコが嫌いなので、アンパンマンならぬ、クリームパンアンパンマン(?)
初めて作ったんですが、顔つくりにあせってゆがみました!
PICT0014.jpg
しかも、クリームがはみ出た!
まだパン作り初心者なので、ゆるせw
こんな感じに焼き上がり、
顔を書いたらこんな感じ。
PICT0017_20090610185442.jpg
多少ゆがんでいても、顔を書けばそれなりな作品になりました。
パンはホント、難しいよ。でも楽しい♪

うちはオーブントースターなのでオーブン内が狭い。。。
隣どおしのパンがよく合体します

早速いとこのお子ちゃまに持っていったらちょうど出かける所でした。

「アンパンマンー!」って喜んでくれて、ウレシ!

人の子にばっかりじゃなくて、自分も子供作らなくちゃ☆



そしてそして、


楽天さんで購入した紀州の梅が届きました。
これで今回も梅酒を作成します。
PICT0016_20090610185442.jpg
そして午後は日曜大工にがんばるのでありました!

うーん、フルーティーな香り♪

スイーツ【PR by お小遣いWO】

スポンサーサイト




しょうこりもなく、4回目となりましたw
今回は、本に載っていた「クオカ」さんの材料を集めて作ってみました。

北海道強力粉はるゆたか!
大好きなドライフィグ!
お湯から出すとき便利なレードル!
オフランスのパーマネントマザー!

その他!w
発酵時間も短めにしてイザ!

PICT0012_20090608100729.jpg

いいんでないのー!
全体的に焼き目をつけたい所ですが、高くもないオーブンレンジなので、コレが限界のようです・・・。
中身はドライフィグとカレンツをつめてみました。
今回は前回のパンのようなふわふわ加減は押さえ気味にあっていい感じに。でもまだパンっぽい!?



そして、焼きたてベーグルとともに頂くのは、
ベランダから収穫したブロッコリーちゃんです。
PICT0009_20090608100729.jpg
若干花が・・・き、気にしない!
トマトは買ってきたものです。器はこの前届いた手作りの益子w
いい和の雰囲気です!



PICT0011_20090608100729.jpg
小さい小皿と白いお皿は益子の陶器市で買ってきたものです。
オリーブオイルを用意してみました。
オリーブオイルにつけて食べると、コクが増してうまい!(byダー様)



何はともあれ、うちのベーグルはこれが限界みたいです。
店のようにはいかないってことかしらねー。

何か、「こうした方がいいよ」ってアドバイスがあれば教えてください


ちなみに、うちが試したレシピはコチラ。

強力粉はるゆたか 300g
パーマネントマザー 大1
塩 小1
砂糖 大1
水 180cc

ベンチタイム 15分(本にはもう1回ベンチタイムがありましたが、パンになったのでカットしました)
整形後 発酵 30分
お湯 両面1分づつ 
オーブン 200度30分


こんな感じでした。

スイーツ【PR by お小遣いWO】


はい、3回目です。しょうこりもなくまだやってますw
今度は本を買ってかってきました。
2009_06030006.jpg
なんと、ベーグル&ベーグルのレシピ公開本も売ってた!
今日は左の本を参考にしてつくってみました。

はい、ジャジャーン。

2009_06030014.jpg

今までで一番いい出来!
本に忠実に作ったけどちょっと35度で30分発酵だったんですが、
うちのオーブンの発酵機能5度単位で設定できず40度にしたのがまずかったのか!

発酵が多かった模様。。。
表面をつるんとするのは難しい。
本はあくまで目安で、家の温度とかつかっているオーブンとか季節とかいろんなのが関係してくるのでちょっと温度を下げて30度で30分チャレンジしてみようと思います。

2009_06030007.jpg
ちなみに、冷凍庫に入っていたブルーベリーで初めてジャムを作ってみた。
これは超カンタンでうまくできた( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

手作りスイーツ日記


先日、共立食品㈱さんから頂いたスイーツ手作りセットを使ってパウンドケーキを焼きました。
ミックス粉だったので、卵、牛乳、ナッツ、ドライフルーツを入れて焼くだけ!楽チンです!
2009_05270003.jpg

卵が3つも入っているので黄色いパウンドケーキです。

そしてそして、自作で消しゴムハンコも作ってみた!
昔年賀状も彫刻刀でゴム版とか彫っていたので。
2009_05270004.jpg

見にくいけど、トランプの柄を載せました。久々だったからさ。。。へたでごめん。。。
「私が作ったお菓子」みたいなハンコ作りたかったけど、アイディアが出てきませんでした。

2009_05270005.jpg

家にあったビニール袋に入れてオリジナルシール。私はパウンドケーキの耳の部分だけ食べてあとは全部実家にもって行きました。

ダイエット本気ですから!

普段あまりお友達に上げたりしないのでラッピングはしないけど、今度プレゼントしたいなー。
ラッピングにもこだわりたい。


レシピ日記



この前、ベーグルリベンジをしました。今度はレーズン入り。
生地はうまく出来た。でもやっぱり見た目がツルンとするのは難しいねー。
こねるのが足りないのか!?やっぱりホームベーカリー買わないとダメ?(-_-;)

でも、ここまで来たので、ホームベーカリーを買うのは負けな気がする!!!w(負けず嫌い)
オーブンの「発酵」機能も見つけた事だし、
ベーグル以外も挑戦したいので、また今度作ってみる事にします。
PICT0006_20090519104035.jpg

そして、日曜大工
って、大分前につくったものですが、
土台はお父さんに作ってもらいました。隣の棚と高さが合うように、カゴと引き出しがすっぽりはまるように私が計算してデザイン。
炊飯器と電気ポット置いているのでそのままじゃ汚れが目立つように。

あとからダー様と2人で始めてのタイル貼りに挑戦しました。
タイル大変だけど、完成すると見た目が格段にパワーUP!
今度また挑戦します☆
2009_05130010.jpg

ブログライター
いつも応援ありがとうございます(*^-^)
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ





| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2020 あーこのお気楽気ままブログ, All rights reserved.